読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報処理安全確保支援士試験合格を目指して

IT系にそこそこ弱い40代サラリーマンが2016年春の情報処理安全確保支援士試験の合格を目指します!できるだけ楽して合格したい!この気持ちでいっぱいです(笑)全力で片手間で頑張ってみます!

午後Ⅱ対策はこれでいけ!

さて、未だに目標である150時間に達成する気配をみせていませんが、なんとなく試験には合格するんじゃないかなぁと思っている私です(笑) 前回は午前Ⅰの試験対策について書きました。 itsecurity.hatenablog.jp では午前Ⅱ対策はどうするのか?というと、こ…

午前Ⅰ対策はこれでいく!

午前Ⅰ対策は最小限の努力で合格することを目指します。 ここはまともにしようとすると、範囲と問われる知識の幅が広すぎて時間がいくらあっても足りません。 なので、僕は次のような対策だけしておいて、他はしないように思います。 午前Ⅰの対策 午前Ⅰの対策…

資格は合格すれば勝ち

資格取得に興味のない僕も、若い時はジャンル関係なく片っ端からとれそうな資格をどんどんとっていました。 おかげで、今は履歴書の資格の欄には書ききれないくらい資格をもっていて、全部思い出すことができない状態になっています(笑) そんなに数をもっ…

資格取得になんの意味もない

こんばんは。 情報処理安全確保支援士試験まで残り二ヶ月ほどです。 えーぶっちゃけるとあまり進んでいない状態ですね。。。 勉強時間も150時間やるって言い切っていましたが、そこまでできそうにありません(笑) 僕は実は20代まで資格試験の鬼と言われてい…

情報処理安全確保支援士試験午前Ⅰ(基礎理論)

空集合の問題は、実際に自分でべん図を書いた方がわかりやすいですね。 ということで答えは「エ」になります。 これ系の問題はド・モルガンの法則とベン図を理解しましょう。 分かりやすかったページは yama-taku.science 部分集合,集合の包含関係 これは公…

ぼちぼちスローペースでやっております(笑)

こんにちは^^ ご無沙汰しておりましたが、今年の春の情報処理安全確保支援士試験の勉強を一月に初めてから1ヶ月が経過しようとしてます。 スタートダッシュにも遅れ、そして今もダラダラペース(笑) しかしながら、勉強をやらなくなった瞬間にやめてしま…

情報処理安全確保支援士試験(SC)の受験申込完了!

こんにちはー。 今現在12/150時間の勉強時間と超スロースタートをかましています(笑) これではいけない!もう少しペースを上げなければ。 この資格には正直興味があまりないけど、会社がとれというので今回受験するけど、これからの業務で必要な事だし、ネ…

情報処理安全確保支援士試験の試験日程と申し込み日が決定!

今月に今年から始まる情報処理安全確保支援士試験の試験日程や内容がでましたね。 www.ipa.go.jp 試験日が平成29年の4月16日(日)で、試験内容と試験科目、時間等は前回のセキュリティスペシャリストから変更がないとのことです。 受験料は5,700円で、イン…

情報処理安全確保支援士試験に合格するまでの時間

こんばんは。 1月から本格的にやり始めた情報処理安全確保支援士試験の勉強ですが、まぁ難しそうですね(笑) 今月に入って早くも17日経ってしまいましたが、今のところ自分の勉強時間は11時間の勉強をしています。 情報処理安全確保支援士試験に合格す…

短時間で脳の効率を上げる効果的な方法

1月から始めた午後対策ですが、大体平均して1日10問程度のペースで進めてます。 やっぱり遅いかなぁ。。。 でも、殆どわからないもの!意味わからないのも多いもの!仕事で疲れてるもの!(笑) IT初心者でパソコンがそんなに好きではない私が、いきなりこん…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 2017年も健康で楽しい毎日を送れますように! 最初の予定では、今日から情報処理安全確保支援士試験の勉強を始めるつもりでしたが、こちらの記事に書いてあるように若干フライングしてしまっています。 itsecurity.hat…

午前対策をゆっくりとやり始めたよ!

情報処理安全確保支援士試験対策について1月から勉強しようと決心してから今まで何もしないと誓っていたのですが、実はここ2,3日前から午前Ⅰ、午前Ⅱの勉強をちょっとずつ開始しちゃいました。 ちょっとしたフライングですね(といっても5日ほど早いスター…

午前対策の方法

年明けから始めるつもりが、なんとなく勢いついたので、今日からスタートすることにしました。 と、いっても数日の違いなんだけどね(笑) 専門知識がほぼ無いに等しい私にとって、そこまで興味のない資格取得というものにチャレンジするのだから、できるだけ…

情報処理安全確保支援士試験(SC)の試験内容

情報処理安全確保支援士試験(SC)の試験内容がIPAのHPに掲載されましたね。 いよいよ情報処理安全確保支援士試験の詳細の確定事項が決まったなって感じですけど、発表前の予想通り試験内容、範囲とも前回の「情報セキュリティスペシャリスト」と何も変わりな…

情報処理安全確保支援士試験午前Ⅰ、午前Ⅱはこれだけでいく!

先日、最後の「情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)」の合格発表がありましたね。 僕の友達も3名受けていましたが、合格者は1名でした。 公式ホームページを見てみると平成28年度の実績は応募総数59,356名に対して合格率は14.9%ということなので、約…

ド素人が4ヶ月で情報処理安全確保支援士試験合格を目指す!

情報処理安全確保支援士資格の受験を会社から言われてからずいぶん経ちますが、まだ全く勉強していない僕です(笑) あのねー。サラリーマンは仕事が忙しいんですよ! しかも20代のように記憶力もなければ元気もないんですよ! 最近の研究では、脳の発達は年…

とりあえず行動の前に戦略を決める

まだまだ何もしていませんけどー。っというブログだけ書いておこう。 といっても、少しずつ情報処理安全確保支援士試験に向けてどうやって合格しようか考え始めました。 戦略としては午前、午後の試験に限らず 「過去問のみを重点的に繰り返しやって暗記する…

結局まだ始めてなかったりする(笑)

以前、会社からの命令で情報安全確保支援士の資格を受けることになったけど未だ何も勉強せず(笑) 当初目的は半年前からゆっくり勉強し始めれば、どうにか合格するんじゃねぇ?なんて甘い考えをしていたのですが、その期間もすぎゆっくり5カ月で合格を目指…

情報処理安全確保支援士試験とは

2017年春の試験から「情報セキュリティスペシャリスト試験」は名前が変わり、情報処理安全確保支援士というものになることはわかった。 詳しくはこちら だだ、内容は今まで通りの情報セキュリティスペシャリストの内容とほぼ変わらないようなので、結局2017…

次から情報処理安全確保支援士って名前変わるやん

ヤル気はまったくないが、少し情報セキュリティスペシャリストについて調べてみた。 今年の秋受けることは既に募集が終わっていることで無理であり、そもそもこんな短期間で合格する資格ということだけは、自分にもわかった。 っということで来年だけど、来…

いきなり変な話が舞い込んできた

会社員ならよくある話なんだが、突然日常勤務のルーティン中に変な話が割り込んできた。 上司「○○君、情報セキュリティスペシャリスト受けてみない?」 私「は?なんですかそれは?」 上司「セキュリティの上級試験。企業の情報漏えいが最近世間を騒がせてる…