読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報処理安全確保支援士試験合格を目指して

IT系にそこそこ弱い40代サラリーマンが2016年春の情報処理安全確保支援士試験の合格を目指します!できるだけ楽して合格したい!この気持ちでいっぱいです(笑)全力で片手間で頑張ってみます!

情報処理安全確保支援士試験午前Ⅰ、午前Ⅱはこれだけでいく!

情報処理安全確保支援士 午前Ⅰ対策 午前Ⅱ対策

先日、最後の「情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)」の合格発表がありましたね。

僕の友達も3名受けていましたが、合格者は1名でした。

公式ホームページを見てみると平成28年度の実績は応募総数59,356名に対して合格率は14.9%ということなので、約9000人弱ということですか。。。

 

なんか、この数字をみると合格しそうな気もしますが、何度かチャレンジして合格した人もいるでしょうし、一発で合格した人は6000人くらいなのかなぁと勝手に予想してみたりしました(笑)

※まあ、申込書だけ提出して受けていない人もいるでしょうけどね。

 

来年の春からいよいよ情報処理安全確保支援士試験 (SC)に名前が変わって始まりますが、公式HPから発表があったように

 

 情報処理安全確保支援士試験の出題内容・範囲は、これまでの情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)と変わりません。
情報処理安全確保支援士試験の合格者は、これまでのSC合格者と同様に、情報セキュリティに関する知識・技能を有する者として、経済産業大臣から合格証書が交付されます。
次に、情報処理安全確保支援士試験の合格者は、登録することによって、独占的に「情報処理安全確保支援士」の資格名称を使用することができます。

 

出題内容・範囲は予想していた通りまったく変わらないということです。

 

さてそろそろ友人たちの結果を知ってから、何かやり始めないとなぁと思いましたが、

まずは午前Ⅰと午前Ⅱの対策をやろうと思っています。

 

仮に今回の春の試験が不合格でも午前Ⅰのみは次の試験に免除されるようなので、最低でも午前Ⅰ、Ⅱは合格しておかないと・・・。

 

と思って友達に聞いてみると、なんとタダで午前の過去問が挑戦できるサイトがあるではありませんか。

 

情報処理安全確保支援士試験 過去問道場|情報セキュリティスペシャリスト.com

 

 

「なんとゆうことでしょう~!」 byビフォアーアフター

 

 

作った人はなんて親切な人なんでしょうね。※といってもアフィリエイトアドセンスでそれなりのキャッシュポイントは作っている感じですが。

 

 

合格した友人は午前Ⅰ、Ⅱはこのサイトだけで十分だということなので、私も午前Ⅰと午前Ⅱはこのサイトの問題をすること(全部覚える)ことだけで臨もうと決意したわけであります!(笑)

 

できるだけ、最短で労力もお金もかけたくないですしね(笑)

 

 

ということで、このサイトをブックマーク!!

 

 

ってことでこれで、とりあえずスタート位置には入りました。

 

数日後からいよいよスタートが始まります!!